flower-digiclock


etc…


プロフィール

★せりの

Author:★せりの
はじめまして。
せりの、と申します。
50代のダイエッターとして、同じ世代の人と
気持ちを共有したいなと、ブログを立ち上げました。
たくさんの人に読んで頂けるようなブログをめざします。
ただの記録記事にならないよう、エッセイ風の日記
を綴っていきたいなと思っています。
ダイエット情報や、オススメな商品、その他ランダム
に書いていきます。
アラサ―・アラフォー・アラフィフのダイエッターの
方、一緒に頑張りましょう!
コメント、メッセージ、お待ちしております。


ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしてみて下さいね。
Ctrlキーを押しながら、
連続クリックして頂けると、
スピーディにいきます。
応援宜しくお願いします☆




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村


ダイエット関連商品

私がトライ中の物や、
気になる物などetc




セレクトetc…part1


最新記事


カテゴリ


カレンダー&アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
3163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
969位
アクセスランキングを見る>>

ヘルスプラネットデータ


トピックス☆☆


最新トラックバック


■ おすすめセレクト ■

 
セルライトって、昔は何のことだかよく分からない
言葉でしたが、実際太ってくると気になるものです。


ダイエットは勿論大切ですけど、お肌のコンディションも
大切。


セルライトに良いもの、何かないかな~って
色々探してます。


ローションタイプで、引き締めていくタイプは、
こちら…
忙しくても、運動できなくても、何かしら効果が
あるってのは、ダイエッターには強い味方。






サプリメント効果も見逃せませんね。

ただ痩せるだけでなく、セルライト効果のある
サプリだったら、綺麗に魅せることができるかも。






明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比プラス0.1kg↑
昨日の夕食時間も遅くなったのが敗因。
最近、運動療法が少しおろそかだったし、初心に戻らなきゃ。
また頑張ります。。。


明日から三連休って人も多いですよね。

少しずつですが、秋らしい風も吹いてきました。

暑い時は、ざーっとシャワーだけってことも多いけど
ゆっくり入浴して、夏の疲れを癒したいものです。

のんびりお風呂に入りながら…
でも、どうせなら、ダイエット効果があれば嬉しいって
もんですよね~。
何だか、楽しそうな商品を紹介しちゃいます。





気になる部分…ありますよ。色々ね~
このグローブで、しっかりたっぷり試したいものです。






明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比プラス・マイナス0.0kg→
実は昨日はとても仕事が忙しくて、昼食が16時半回って
しまいました。
そのため、夕食はお腹が空かなくて、結局夜遅くに、
パンを食べたりしたので、朝の体重が落ちず…
ドンマイです。


ダイエットをしていると、小さなリバウンドは
つきものです。

でも、あーどうせ痩せられないって、やけにならずに
ダイエットは長い道だと思ってゆったり構えることが
大事ですよね。

ここでやけ食いしちゃったらダメダメ。

気分転換に、DVDを観たりして、気持ちを切り替えましょう~
どうせだったら、お安く買いたいですよね。







綺麗な女優さんとか見てると、自分も綺麗になりたい~って
意識が高まるんですよね。
上手に年齢を重ねている人が、理想です。







明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比プラス0.5kg↑
昨日は痩せたのに、この差!
実は最近ちょっとプチ便秘。
ヨーグルトを食べたら、午後にはすっきりしました。
少し体重も落ちたはず。


ダイエットブロガーにとっては、
何だか、心の中を覗かれているような、
トラックバックテーマですね。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「理想の体重との差は?」です。夏は冬に比べると太ることは少ないかもしれませんが、それでもアイスや冷たいジュースとかでいつのまにかカロリー摂取してる、なんてことがあると思います。私は家ではあまりお茶を飲まずカロリーのあるものをガブガブ飲むので、1日を思い返すと結構アブナイ感じですそこで今日は「理想の体重との差」なのですが、理想...
トラックバックテーマ 第1509回「理想の体重との差は?」




理想の体重との差ということですが、自分の若い頃の
体重を理想とするならば、果てしなく遠いです。

自分の身長に対して、せめてこのくらいの体重だった
ら…と言うのなら、マイナス10kgですね。

年齢と共に、新陳代謝が悪くなるので、大して食べて
いなくても、痩せにくくなるんですものね。
でも、太ってると、世間の人はたくさん食べるって目
で見るし、何着ても褒めてはもらえないし。
体が重いと、何も得なことはありませんからね。

元気に老後を過ごすための、ダイエット。
無理をせず、少しずつ、確実に…。



明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.4kg↓
ブログ開始から、一番体重が減った、記念の朝でした~。
とはいえ、まだまだこれから。
今月中には、もっと成果を出したいです。


お腹が重いと、腰に負担がかかる…
だから骨盤矯正が大切…と昨日の記事に書きましたが
こんな商品、見つけてみました。






『ぶよぶよお腹に!!』
なんて耳が痛いですよね。
若い時は、全然悩みなんかなかったお腹なのにね。
みんな同じような道を通るんですよね。
でも、年齢の割にびっくりするくらいお腹が
すっきりって人、いるんですよね。

バランスボールとか、流行ったけれど、これは
簡単にできて、場所も選ばず、座っているうちに
エクササイズ…という、手軽さ。
あまり運動ができないって時でも、忙しくて
ずっと座りっぱなしで仕事している時でも、
効果が期待できそうです。





明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.2kg↓
昨日リバウンドした分が少し戻りました。
呼吸法を考えながら、ストレッチ中です。


最近暑さのピークも少しだけ遠退き、ダイエットには
良い季節かなと思っています。

食欲の秋ですけど、運動の秋ですからね。

お金と時間があったら、ジムに通いたいけけど、主婦は
なかなかそうはいきませんよね。


ところで、ここ数年のダイエットキーワードと言えば
[骨盤]
とっても気になりますよね。





妊娠したことがある人なら分かると思いますが、お腹が
膨らんだ時の腰への負担、半端無いですよね。

これって太ってる時も同じなんですよね。
お腹の肉がつくと、腰に負担がかかるのです。
全身が映るミラーで、自分が横向きになった姿を見ると、
S字になってるのが分かります。。。

私は年に数回、カイロプラクテックに行ってましたが、
あれって結構お値段が高いので、やっぱり自分で
矯正していくことが大事かなって思ってます。
腰への負担は勿論苦しいのですけど、やっぱり内臓への
負担がかかってるんじゃないかなって、素人でも考えて
しまいます。
それと腰だけでなく、足首にも負担がかかってしまう…。
骨盤と内臓と足首…。
密接に繋がっていると思います。


骨盤矯正の方法ってずっと昔から色々言われてたけど
確か仰向けに寝て脚をまっすぐ伸ばし、更に内向きに
する。
それを繰り返す。
つまり内股の体操をするってのを記憶してました。

外股で歩くと、骨盤が開いて歪んでいくということも
知っていたので、普段から歩き方には気を付けていた
…はずでしたが、忙しくなると、歩き方も体操も
おろそかになってしまう…というものですよね。

ちょっと気になる商品を見つけたので紹介しますね。
自然に骨盤を矯正してくれるベルトやガードルが
あるんですね。
普段身に着けているだけで良いなら、とっても楽です
よね。
これは試してみたいなと思います。






明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比プラス0.6kg↑ 
またプチ便秘になったようで、朝の体重がリバウンド。
ちょっと太っても腰への負担がきついですね。
お昼に冷凍のきんぴらごぼうを食べたお陰か、午後からはすっきりでした。


私は普段から色々な音楽を聴いています。
ポップス、クラシック、昔のディスコ音楽など…
ジャンルはたくさん。

ヒーリングとか、リラックス効果のあるものも
聴いています。

軽快なポップスを聴いている時、何か家事や書きもの
の合間でも、簡単なエクササイズをしています。
座っている時は、上半身だけ動かしてみたり…。
立ってる時は、膝の屈伸を取り入れながら…。

有酸素運動ですね。
呼吸は、息を吐きながら…です。
1曲全部だと、5分くらいでしょうかね。
曲の途中からでも構わないのです。
エクササイズ専門のDVDも魅力的だけど、準備する
までおっくうだったりしますよね。

だから思いついたら、
いつでもエクササイズ

血行が良くなる感じがします。



明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.1kg↓

夏の間の冷房のせいか、何となく疲労感があったりしませんか?

体がコチコチになったりします。

暑い時は、シャワーだけでも良いけど、そろそろゆっくり
湯船に浸かって体をほぐすのも大切ですよね。

それと、ストレッチも大切。

私は、自己流ですが、体をほぐす動きをしています。
例えば、姿勢を正し、両腕を腰に当て、そのまま両腕を少し
後ろにすれば、胸を張るような形になり、背筋がすっきり~

それから、脚のマッサージもします。
リンパマッサージ、というイメージで、ゆっくりふくらはぎを
両手で指圧していきます。
膝の裏側なんかも、指圧してみると気持ち良いのです。
それと、50代になってくると、足首とかが妙に痛いんですよね。
だから、足首もゆっくり回しておきます。

それから、ゆっくり息を吐きながら、前屈をしたり…

夏の疲れが出てくる季節なので、ゆったりとした気持ちで
過ごしたいですね。

自分でストレッチするのに、便利なグッズを見つけました。
ご紹介しますね。
気持ち良さそう~☆ぜひチェックしてみて下さい。










明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、プラス・マイナス0.0kg→
何とかリバウンドせずに乗り切りました。


最近、注目されていることに、酵母がありますよね。
昨日に引き続き、やはり腸を調えることが、
大事だなって思います。

今とっても気になる酵母ダイエット。
要チェックですね。


健やか総本舗亀山堂






明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.4kg↓
★第一次目標体重を達成しました。
リバウンドしないようにしたいです。
少し体調が良くなかったので、お腹を温めるようにしていました。
体調が悪い時は、無理をせず、胃に優しい食事を心掛けています。


若い時は、便秘症だった私。
便秘って自分が置かれてる環境に大きく左右しますよね。

例えば、学校に行ってる時なら、トイレの数が少ないとか、
朝、時間が無いから食事を抜くとか…。

私の場合は、朝食抜きで、職場のトイレが、男女一緒の
場所にあるってのが、原因だったと記憶しています。
転職した先では、少し離れた場所にトイレがあったので
お昼休みなどを利用していたこともあります。

基本は、朝にきちんと排便ってのがベストですよね。

私がそれを実行できるようになったのは、ここ10年
くらいかなと思います。
環境が変わったのが大きいかもしれません。

仕事場にいるスタッフが減って、気兼ねなくなったこと。
自宅にはトイレが2ヶ所あるので、家族とかち合うことも
少ないし、仕事場でも気を遣わなくて済む。
そんなわけで、大体一日に2回ってことが日常になりました。

それでも、50代になってからは、少し腸の働きが鈍って
いる感じがします。

お茶は手軽で、価格もお手頃なので、ダイエットや、
便秘解消には、欠かせないものですよね。

色々試してみたいなと思っています。


『毎朝、すっきり出る』
当たり前のようで、なかなかそうはいかない人へ、
おススメのお茶をご紹介します。
すっきり~が続くって、本当に良いですよね。
お腹が張ってるのって辛いですもの。




明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.1kg↓

ダイエットをする時に、食事療法や、運動療法も大事だけど
年齢を重ねていくと、代謝が悪くなりますよね。

そんな時に、ちょっとだけサプリメントに頼るってのも
良いかもしれません。

パーフェクトスリムと同じ発売元からは、カロリミットが
発売されていますが、私はこれを飲むと、お腹が緩くなって
しまうので、パーフェクトスリムに変えました。

キトサンとか、お通じに良いものは、体調を考えながら
飲むことをお勧めします。
あまり出過ぎるってのは、体力を消耗しますので。

カロリーセーブは、まだ始めたばかりですが、メタバリアと
はどう効果の違いがあるか確かめたいなと思っています。


★私がずっと続けているものです。★




★現在、私が試しているものです!★




★お得な3個セットもありますよ。 ★



明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.3kg↓

ダイエットブログを書き始めて、数週間が経ちました。
このブログは、レコーディングダイエット日記でも
なく、痩せた極意を紹介する日記でもありません。

私は、太ったり痩せたり…を繰り返してきました。
それには大いにストレスが関係していました。

職場でのいじめが劣悪していく中で、私は本当に毎日が
辛く苦しい日々を送っていましたが、温泉に浸かって
メンタルを癒しているうちに、少しずつは回復しました。

結婚してから、赤ちゃんが欲しいと思っても、そのままでは
とても耐えられないと思いました。
結婚前に婦人科の検査で、子宮が小さめで、妊娠しにくい
もし妊娠しても流産しやすい…と言われたこともあり、
もしものことがあったら取り返しがつかない…

赤ちゃんを望むなら、仕事を辞めるしかない、それが私の
決断でした。
意地悪な相手と、これ以上闘っても無駄だと…諦めました。
よっぼど、上司に
『喧嘩両成敗と言うなら、二人共、退職させて下さい』
そう挑もうと思いましたが、それでは会社が正常に稼働しなく
なる恐れすらありました。

私は、すっかり体力を無くし、痩せていきました。
元気になるまで、3ヶ月くらいかかりました。


私の過酷な自分史の振り返りですが、今日でいったんは
終了と致します。
もしも、私のつたない文章をずっと読んで下さっている
人がいるなら、暫くしたら再開したいと思います。

結婚して、出産し、その後のこと、仕事のこと…
綴っていきたいと思います。

ダイエットの方は、体重の増減はありますが、
『とにかく維持する。昨日より太らないようにする。
食べた分を消費する。体を動かす。』
そういうことを念頭に、無理はしないできました。

また、月に1回、内科で定期健診を受けていますので
体重よりも、体の中身の方が気になるのです。

飲んでいたサプリ、お茶などがどう効果があったか
近いうちにご報告します。

明日から暫くの間、ブログの内容を少し簡略化する
予定です。

時々、ダイエット商品の紹介や、お小遣いサイトの
紹介もしていく予定だったのですが、
スローペースでいきますね。
先月は、第一次目標体重にあと100gというところ
で、便秘のために少しリバウンドしました。
でも、記録スタート時よりは太っていません。
勝負は、まだまだこれから。
今月は、トライできることは、できるだけやってみます。


明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.1kg↓

ダイエットとストレスの密接な関係を、つらつらと綴ってる
中で、職場いじめについて触れています。

私は、些細なことから、同僚に陰湿な態度を取られ続けて
きました。
仲良くしたいと食事に誘っても、仲良くする気がないと
語尾を荒げた返事をされ、来客用のコーヒーに添える
ミルクやシュガーも出してもらえず、経費の現金は、不在時
に机の上に置かれる…
更には、業務時間にやるトイレ掃除にもケチを付けられ
やることなすこと意地悪三昧。

職場の更衣室は、みんなが仕事をする部屋の一角にあり、
帰りに、私とその同僚が着替えていると、先に着替えた
その同僚は、わざとドアをバン!って開けて行くのです。
何だか幼稚な嫌がらせですよね。

明らかに私がその同僚から、陰湿ないじめを受けている。
そう誰もが感じているはず…
と思いましたが、
そうじゃないのが、世の常というものです。

私達二人しかいない女子職員の、険悪なムードは、職場
の誰もが知ることとなりました。
私は、採用の時に私を推してくれた直属の上司に相談し
どうしたらこの雰囲気が良くなるのか、助言を求めました。
しかし、相手の直属の上司は、実はその女子職員がいない
と何も仕事が始まらないような人なもんですから、私に
こう言いました。
『喧嘩両成敗で』と。
は?と思いました。

前の記事に書いてあるのですが、私は結婚しても仕事を
続けていました。
幸せなはずの結婚生活でしたが、たまたま身内に不幸が
あったり、このような職場いじめがあって
私の体は徐々に悲鳴をあげていきました。
どうにもこうにも具合が悪いのです。
元々胃腸が丈夫じゃなかったので、食べられなくなり
仕事を無理すれば、家では寝たきりのようになっていき
ました。
夫は、そんな私を不憫に思い、毎週のように温泉に
連れて行ってくれました。

こんなに苦しいのに、職場からは、喧嘩両成敗と言われる。
まさかでしょ?
誰が悪いのか、一目瞭然なのに…
理不尽としか思えませんでした。


続きはまた次回に~


※自分の振り返りは、もう少しで、いったんお休みします。

食欲の秋ですね。
秋って、新発売のお菓子も多いし、旬の食べ物も多い。
ここで誘惑に負けないように頑張ります。
お試しサプリ、始めました。
明日の記事に書きます。


明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比プラス0.2kg↑

残暑はまだまだ続いてますけど、いくらか涼しく
なりましたね。

カレンダーをめくるともう今年も残り4ヶ月なのかと、
毎年のように追いまくられる気持ちになります。

ダイエッターとしては、食欲の秋ですから、油断
しないように気をつけないといけませんね。

私は何故か9~10月くらいに体調を崩すことが
多いのです。
たぶん夏バテとか、内臓疲労とかで、それが一気に
出てくる季節なのだと、自己分析しています。
今年は、食欲減退とか内臓疲労は少ないけれど、
やや便秘気味が続いています。
サプリメントも飲んでいますが、ヨーグルトに
オリゴ糖を入れたり、工夫しています。



さて、私の振り返りについてですが…
初めてこのブログにいらしてくれた方のために
簡単に説明すると、自分の半生を振り返ることで
ダイエットのこと、自分のストレスのこと、
色々な角度で考えることができるかと思ったのです。

つまんないな~と思う方は、割愛して読んで下さい。

今、世の中を騒がせている、いじめですが、
内容は違えど、昔から様々な形でのいじめが存在
しています。
私は最初の職場で、上司の傲慢な態度に嫌気がさして、
退職しました。
様々なアルバイトを経て再就職するも、今度は些細な
ことから、同僚に陰湿な嫌がらせや無視などをされるよう
になっていきました。

ダイエットとは直接関係無いようでいて、実は
ストレスが負荷になると、大いに体への影響が
あるのです。
ストレス太り、ホルモンバランスの劣悪です。

私が働いていた職場では、勤務時間内にトイレ掃除を
するという、いかにも不思議な業務がありました。
普通なら、みんなで朝の時間にやるとか、夕方に
仕事を切り上げてやるのでしょうけど…
毎週月曜日の午前中に、男子トイレ&女子トイレを
たった一人で掃除する、というお決まりがありました。
とにかくそのトイレ掃除は過酷で、女子トイレの
便器2個、男子トイレの便器2個と小用の便器2・3個
を掃除し、床をデッキブラシで水洗い…
何で一人で全部やるのか不思議でした。
女子二人で、毎週やれば良いのに、隔週交替でやるの
です。
私は何とかそれを実行していたのですが、当時の
仕事は、営業所の売り上げデータの集計という大事
な内容でしたので、その任務を優先し、月曜日に
できないという事態がありました。
そして、火曜日に何とかやったのですが…
『トイレ掃除やったの?!』ときつい口調で言われ
やったと告げると
『水撒けば良いってもんじゃない』
そうケチをつけられました。
このことに対し、約束を履行できないなら、相手に
ひとこと言えば良いのに…と私の配慮が足りないと
論じる人もいるでしょう。
でも、今となってはもう封印してしまった記憶なの
ですが、ちゃんと説明していたはずです。

私は、このぎくしゃくした関係が嫌で、
相手の女子社員に、食事に行ってゆっくり話そうと
何度か誘いました。
「私はもっと仲良くしたいと思ってるの」
ところが
『別に仲良くしたくないから』
そう言い放たれました。
それから、私に対する態度が、更に陰湿になったのは
言うまでもありません。
これでも、私の努力が足りないでしょ、
と責められますか?


続きはまた次回に~


※この私の振り返りは、もうすぐいったん中断とします。



明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比プラス0.2kg↑

最近、ダイエット効果のあるものって

1.お茶

2.酵素

3.トマト

4.サプリメント

5.置き換え

6.プチ断食

7.運動

そんな感じでしょうか?


ダイエットに効果があるものを色々試したいと思って
まずは、お手軽と言えば、お茶ですよね。

私が今まで飲んだのは、
減肥茶、どくだみ茶、はとむぎ茶、黒ウーロン茶など…。

肌に良いと言われている、どくだみ茶は、もっぱら冬場
に飲んでいました。
どくだみ茶と言っても、味や飲みやすさは色々あります。
デトックス効果があると言われているだけあって、
お通じが良くなったという感じはありました。

夏場は、お茶を飲む量が増えますね。
昔は、水をたくさん飲むってダイエットが流行ったけど
私は水そのものはあまり飲まないので不向きでした。

煮出ししたお茶を作るきっかけになったのは
東日本大震災でした。
それまで、ペットボトルで買うことが多かったけれど
節約のことや、資源のことを考えて、煮出しをする
ことにしました。

私は、蓋付きの片手鍋を使います。
やかんを使うと、中を丸洗いできないので、片手鍋に
しています。
他の料理の味が混ざらないように、お茶だけの専用に
します。

お鍋に浄水器の水を入れ、ティーバッグ1個を入れて、
沸騰したら、火を止め、少しだけ蓋をしたまま蒸らし
ます。
紅茶とか煎茶と同じ原理かな…と思って。
そして、ボトルに入れます。
大体、ポトルの半分くらい。
ボトルは、熱湯OKのものを使います。
耐熱ガラスではなく、普通のプラスティックのものです。
洗いやすいのと、冬場に使わないボトルを洗って収納
するのに扱いやすいからです。

1回目のお茶をボトルに入れたら、ティーバッグは捨てずに
そのまま、水を入れたお鍋に入れて、再び煮出します。
普通のお茶だったら、出流れってことになりますが
煮出しの場合は、少し色が薄いけれど、まだ使えるって
感じだし、1回目は結構色が出て煮詰まるため、2回目
の薄めのを注ぎ足して、中和すると、ちょうど良い濃さ
になります。

これは、私がやっている方法なので、濃さや淹れ方は、
人それぞれだと思います。
うちは、家族で毎日たっぷり飲みます。
だから、そのような使い方をしています。

お茶の煮出し用ボトル

写真は、1回分のボトル。
これを一日2回くらい作ります。
以前は、2リットルのペットボトルを一日2本くらい消費
していたので、お金もかかってました。

節約の目的だけでなく、体のためにも、煮出し方法を
続けていこうと思います。
水分をしっかり摂って、老廃物を出す、そう意識して
いくことが大事ですね。

これは良かったな、と思うお茶は、随時紹介していきますね。



明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.2kg↓

 | BLOG TOP |