flower-digiclock


etc…


プロフィール

★せりの

Author:★せりの
はじめまして。
せりの、と申します。
50代のダイエッターとして、同じ世代の人と
気持ちを共有したいなと、ブログを立ち上げました。
たくさんの人に読んで頂けるようなブログをめざします。
ただの記録記事にならないよう、エッセイ風の日記
を綴っていきたいなと思っています。
ダイエット情報や、オススメな商品、その他ランダム
に書いていきます。
アラサ―・アラフォー・アラフィフのダイエッターの
方、一緒に頑張りましょう!
コメント、メッセージ、お待ちしております。


ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしてみて下さいね。
Ctrlキーを押しながら、
連続クリックして頂けると、
スピーディにいきます。
応援宜しくお願いします☆




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村


ダイエット関連商品

私がトライ中の物や、
気になる物などetc




セレクトetc…part1


最新記事


カテゴリ


カレンダー&アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
3163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
969位
アクセスランキングを見る>>

ヘルスプラネットデータ


トピックス☆☆


最新トラックバック


■ おすすめセレクト ■

 
最近、ダイエット効果のあるものって

1.お茶

2.酵素

3.トマト

4.サプリメント

5.置き換え

6.プチ断食

7.運動

そんな感じでしょうか?


ダイエットに効果があるものを色々試したいと思って
まずは、お手軽と言えば、お茶ですよね。

私が今まで飲んだのは、
減肥茶、どくだみ茶、はとむぎ茶、黒ウーロン茶など…。

肌に良いと言われている、どくだみ茶は、もっぱら冬場
に飲んでいました。
どくだみ茶と言っても、味や飲みやすさは色々あります。
デトックス効果があると言われているだけあって、
お通じが良くなったという感じはありました。

夏場は、お茶を飲む量が増えますね。
昔は、水をたくさん飲むってダイエットが流行ったけど
私は水そのものはあまり飲まないので不向きでした。

煮出ししたお茶を作るきっかけになったのは
東日本大震災でした。
それまで、ペットボトルで買うことが多かったけれど
節約のことや、資源のことを考えて、煮出しをする
ことにしました。

私は、蓋付きの片手鍋を使います。
やかんを使うと、中を丸洗いできないので、片手鍋に
しています。
他の料理の味が混ざらないように、お茶だけの専用に
します。

お鍋に浄水器の水を入れ、ティーバッグ1個を入れて、
沸騰したら、火を止め、少しだけ蓋をしたまま蒸らし
ます。
紅茶とか煎茶と同じ原理かな…と思って。
そして、ボトルに入れます。
大体、ポトルの半分くらい。
ボトルは、熱湯OKのものを使います。
耐熱ガラスではなく、普通のプラスティックのものです。
洗いやすいのと、冬場に使わないボトルを洗って収納
するのに扱いやすいからです。

1回目のお茶をボトルに入れたら、ティーバッグは捨てずに
そのまま、水を入れたお鍋に入れて、再び煮出します。
普通のお茶だったら、出流れってことになりますが
煮出しの場合は、少し色が薄いけれど、まだ使えるって
感じだし、1回目は結構色が出て煮詰まるため、2回目
の薄めのを注ぎ足して、中和すると、ちょうど良い濃さ
になります。

これは、私がやっている方法なので、濃さや淹れ方は、
人それぞれだと思います。
うちは、家族で毎日たっぷり飲みます。
だから、そのような使い方をしています。

お茶の煮出し用ボトル

写真は、1回分のボトル。
これを一日2回くらい作ります。
以前は、2リットルのペットボトルを一日2本くらい消費
していたので、お金もかかってました。

節約の目的だけでなく、体のためにも、煮出し方法を
続けていこうと思います。
水分をしっかり摂って、老廃物を出す、そう意識して
いくことが大事ですね。

これは良かったな、と思うお茶は、随時紹介していきますね。



明日のキラキラ☆のために…頑張りましょう~♪
宜しかったら、下の拍手をクリックして下さいね。


★今日の体重、前日比マイナス0.2kg↓

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://puchidiet50.blog.fc2.com/tb.php/30-92a1f546

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP |