flower-digiclock


etc…


プロフィール

★せりの

Author:★せりの
はじめまして。
せりの、と申します。
50代のダイエッターとして、同じ世代の人と
気持ちを共有したいなと、ブログを立ち上げました。
たくさんの人に読んで頂けるようなブログをめざします。
ただの記録記事にならないよう、エッセイ風の日記
を綴っていきたいなと思っています。
ダイエット情報や、オススメな商品、その他ランダム
に書いていきます。
アラサ―・アラフォー・アラフィフのダイエッターの
方、一緒に頑張りましょう!
コメント、メッセージ、お待ちしております。


ブログランキングに参加しています。
それぞれのバナーをクリックしてみて下さいね。
Ctrlキーを押しながら、
連続クリックして頂けると、
スピーディにいきます。
応援宜しくお願いします☆




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村


ダイエット関連商品

私がトライ中の物や、
気になる物などetc




セレクトetc…part1


最新記事


カテゴリ


カレンダー&アーカイブ



アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ヘルス・ダイエット
3692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ダイエット
1058位
アクセスランキングを見る>>

ヘルスプラネットデータ


トピックス☆☆


最新トラックバック


■ おすすめセレクト ■

 
ブログを訪問して下さった方へ。

このブログは、50代の私が、まだまだ生き生きとして
輝きたいなと考えて開設しました。

若い時は痩せ型だった自分が、元々の体質だったので
しょうけど、20代の後半から太りやすくなりました。
結婚して出産し、色々あって痩せにくくなってしまい、
やがては、いわゆる生活習慣病も抱える身となりました。

50歳と言えば、昔だったら孫がいる年齢ですよね。
私の母は、若くして結婚・出産したので40代の後半で孫が
できました。
母は50代・60代と元気に過ごしていきました。
そんな母を見ていたら、自分も元気で人生の折り返しを
迎えることができる気がしていました。

しかし、私の場合は違っていました。
50歳を過ぎて、いわゆる更年期という時期になり、体調
が少しずつ変化してきました。
40代の最後で、四十肩というものになってからは、体が
痛くない日は現在まで一日もありません。
四十肩は、50代になったから、五十肩と呼び名も変わり、
足かけ二年くらい私を悩ませました。

東日本大震災で、生活も色々と変化したのと、仕事が多忙な
のとで、帯状疱疹になって、その後遺症の神経痛に苦しみ
ながら毎日を過ごしていて、ダイエットとか、お洒落とか、
何だか遠退く感じではありましたが、それでも後遺症の痛み
がちょっとずつ薄れてきた矢先、まるで入れ替わりのように
肋間神経痛が襲ってきました。

これが老いというものなのでしょうかね。
体のあちこちにガタがきている。

実は体が痛いのを我慢して、仕事だ家事だと毎日奮闘している
私です。
ここ数ヶ月、結構無理していたのもあって、
定期健診の結果が、すこぶる悪かったのであります。

かと言って、くよくよしていても仕方ありません。

このブログの他に、お料理ブログも書いていますが、そちらも
ぼちぼち復活していく予定ですので、
まだまだ頑張る自分でありたいと思います。


そこで、ダイエットというテーマだけではなく、もっと体の
ことについて、色々と綴っていきたいと思います。

定期健診の血液検査のお話を、ちらっと。
LDLコレステロール(悪玉)の数値は、5ヶ月かけて、
やっと基準値以内に戻りました。
ところが逆に中性脂肪が12月は基準値以内だったのに
1月に一気に悪くなりました。
多忙な毎日の食生活が影響したのかもしれません。
3月に少し回復しましたが、まだ高いのです。

今月の目標は、一日30分歩くこと。
実は家の中の片付けを頑張っている私ですが、どうしても
同じところにじっとしていることが多かったのです。
へとへとに疲れてはいるし、カロリーは消費しているけれど、
運動量としては少ないってことですね。
中性脂肪を減らすためには、まずは疲れてきた時の一服の
おやつをやめることと、運動をすることです。
体重のことよりも、体内のダイエットの成果を頑張ります。




ブログランキングに参加しています。
サイドバーからクリックお願いします☆


コメント

■ 私はよくわかる

 せりのさんの言わんとしていることはものすごくよくわかりますね。私は恥ずかしながら、今、71.3kg、体脂肪が44.3、身長は165㎝、年齢54歳で、仕事も家事もストレスが貯まる一方です。
 コレステロール値が高くて、それ以外は数値は悪くないのですが、運動した方がいいことはわかっていても、長続きしないのと疲れやすくて、気持ちがバランス取れないことが多いんです。
 これじゃダメだと、ヤフーのダイエットダイアリーを始めました。あと、多くのことはできないから、せめてこれだけはと決めた運動が朝と晩のスクワット合計20回です。あるサイトに、我慢して3ケ月、やったら筋肉量が10%上がるとあったので、騙されたと思って、スクワットだけは朝晩やってみようと思っています。

■ Re: 私はよくわかる

>よっちゃんさん

コメントありがとうございます。
忙しくて、コメントに気付くのが遅くなってしまい
ました。
読んで頂けるだけでも嬉しいのに、コメントが
ついているのは、もっと嬉しいものです。

疲れやすい、というのは、私も同じです。
先日、ブログに少し気持ちを吐き出したせいか、
ちょっと気持ちが落ち着きました。
もう閉経したと思うのですが、月経周期のように、
痩せ期とむくみ期が毎月あるので、そのリズムを
ちゃんと掴みたいと思います。

またブログを読みにいらして下さいね。
お互いに痩せて、心も軽やかにいきたいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

■この記事のトラックバックURL

⇒ http://puchidiet50.blog.fc2.com/tb.php/56-0a39d280

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

■この記事へのトラックバック

 | BLOG TOP | 


